もうすぐ、お正月ですね、一年が早く過ぎるのを感じるようになって、久しいですが、みなさんはいかがですか。
以前は、正月と言えば、着物を着る事が多かったようですが、最近では少なくなってきているように思えます。
私は、来年は当たり年の60歳になりますが、私の母親が健在で私が子供の頃は、ウールの着物を着て仕事をしていたのを思い出します。
私も40代ぐらいの歳のときは正月には着物を着ていたものです。
なぜか、洋服を着るのが多くなったのは、活動的な服であるからなのでしょうかねえ。
着物の形は以前は今とは違った形で゛あったようですが、日本に根付いた衣服は大切にして、忘れないようにしたいものですね。
当店では、着物の丸洗いも扱っています、お正月の初詣や成人式などで着られる事も有るかもしれませんね。
お召しになって、襟周りや袖口や裾など汚れる事もあります、そのままで直されると汚れが取れにくくなります。次回に着られるまでに早めのお手入れをおすすめします。
この時期にサービス価格での丸洗いをしています。
よければご利用ください。
住所・アクセス
営業時間
月〜土 7:00〜19:30
※定休日:日曜・祭日
